★作業日誌★

スイカできるかな?

投稿日:

今日もあついあつい!!

出荷の準備をしながら、スイカをちら見。

ソフトボール大になった時に、カラス対策でネットして、今日見たらバレーボールぐらいに成長してました。

スイカも1つの苗から何個も生りますが、栄養が分散するので、甘いスイカを作ろうと思うと2つぐらいですね。

あとは、収穫までカラス対策です。カラスは、熟れ時をちゃんと見てますから。

-★作業日誌★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水捌け改善

今日は、ハウス周りの水捌け改善のため、U字溝を埋めました。一見、ハウス内は乾いていますが、周辺の水捌けが悪いと地下から水が進入します。結果、作物が病気になったり、水分過多で水っぽくなったりします。 今 …

今年もあと1日

12月は雨と雪であまり晴れがなかったような。 天候は悪くても作業を進めないと令和4年が終わりません。(T_T) 雪が少ない状況でビニールハウスを建てる作業は泥で身動き取れず、まるで田植え。 と、当時に …

ズッキーニ収穫

ゴールデンウィークに定植したズッキーニですが、はやくも収穫です。カラフルなので絵になりますね。 新しいロゴを作ってみました。

キュウリの進捗

能登は大雨続きで日照時間が少ないのでキュウリの成長を心配していましたが、花が咲き、一安心。キュウリはすごく水を必要としますが、根が強くないため、灌水の時間は基本早朝です。 みどりクラウドという端末をハ …

キュウリの定植開始

能登は天候が不安定で苗作りに苦戦する年みたいです。 今年は冷夏らしいです。?と思いますが、平均気温が低いのでしょう。午前10時すぎからハウスの気温は45度近くまで上昇しますから、苗も日差しに負けて枯れ …

LINE友達登録

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31