★作業日誌★

夏野菜出荷日和ですね!!

投稿日:

今日はトマト、ナス、ピーマンを出荷しています。

トマトは、雨の後は、味がボケる(水っぽい)ので、出荷はできません。だから、ビニールハウスの栽培が多いんですよね。生産性を考えたら、水の量を人工的に調節できますから、毎日出荷も可能ですね。ただ畑の土が栄養過多になる傾向があります。露地は雨がふり、土の栄養も良くも悪くも流れてくれる。一長一短ですね。

この時期は、収穫量が多くなると同時にB品野菜もたくさん。B品野菜を消化するために我が家では毎日野菜づくしです。贅沢と言われますが、さすがに毎日は・・・( ̄□ ̄;)!!

お陰様で、健康診断も問題なく。

明日の出荷もがんばります!!

-★作業日誌★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キュウリ苗の接木

能登は雨が少なく、ハウスの中は44度ぐらいになっています。ハウス内での作業は1時間が限界!! 7月末でトマトの出荷を終え、キュウリ定植準備と苗作りを同時にしています。 キュウリ苗は成長が早いので播種は …

ハウスを建てる季節になりました。

1年はあっという間で、またまたビニールハウスを建てる季節になりました。 長さ50m✕間口6mのサイズ、建てるのは慣れましたが、資材の量には慣れません。 トラックで資材が荷下ろしされてると多いなー、ちゃ …

休憩に何を食べよう?

能登は雪が降ったり、晴れたりと不安定な天候ですが、ハウスの作業は順調に進んでいます。 ハウスを建てる際、昼休憩のために帰宅してると思うような作業が進まないので、小休憩を取り、軽食やお菓子を食べています …

液肥は、毎日かき混ぜる?!

毎日、暑いですね。 これだけの作付量だと水やりで4時間!そろそろ灌水チューブを仕込もうかと。 有機で栽培するって、堆肥も液肥の準備が大変です。市販で有機に使えると思っても、自分が作ったわけではないので …

ビニールハウスの場所決め

ビニールハウスを建てる前に下準備をしています。建てるビニールハウスの規模は間口6m×奥行き50mです。アーチパイプだけでも250本あります。マジックで腰高、肩高の印をし、ハウスの場所決めです。11月末 …

LINE友達登録

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31