★作業日誌★

ミントを使ってモヒート作り!

投稿日:

今日は、収穫したミントを使用してモヒートを飲んでみました。

ミントは環境を気にせず、繁殖力のある植物なので、基本は放置する栽培です。⬇の画像のように雑草に紛れてます。

さて、本題です。今日は草木灰を作っていました。有機なので、こんな肥料も手作りしてます。夏野菜の収穫が終わる頃、残渣を集めて、2週間ほど干した後、一気に焼きます。その灰を次の栽培で使用します。出来るかぎり、リサイクルをしながら、次の栽培に有効利用できるよう日々勉強です!

-★作業日誌★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

内浦長尾のキリコ祭

今日は、朝一から狩猟免許の登録のため珠洲市に行ってました。先月に受けた狩猟免許が無事合格したので今年から猟友会に加入します。 帰宅してから、神輿とキリコの準備です。 こちらに来るまでは祭は観るものでし …

青果市場視察

今日は、金沢市にある青果市場の視察をしていました。この市場は、主に西日本産地を取り扱いしています。形の良いトマトを好む傾向があるため、味ではなく、ただ良い形を量産しようとする農家さんも多いようです。何 …

キュウリの誘引

先日に定植したキュウリが活着したので、誘引してます。誘引を終えたら次は、支柱設置です。ハウス内の温度は、40度以上。昼間は高温で動けないため、早朝と夕方の時間帯に作業をしています。北陸でも瀬戸内海に似 …

もう桜も終わりかなぁ

さてさて、気温が高くなると一気に雑草が成長しますね。 今は、農機のメンテナンス、草刈りをしつつ、土作りも一生懸命!! 有機なので石灰も使えるものと使えないものがあります。 消石灰は、皆さんご存知の運動 …

ピーマン作付開始です!!

今日は早朝からピーマンの作付です!! 元気の良い苗ですね~ 今回は株間60cmのちどりで植えます。 作付をしつつ、同時進行で、追肥のために液肥を準備します。菜種粕を原料に1ヶ月ほど熟成させます。 トラ …

LINE友達登録

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930