★作業日誌★ ★農機具★

ポケットマルシェはじめました。

投稿日:

能登は断続的な余震、農業用水の断水と農業者にとっては環境が悪く、県外で農業をしてみたら?といろんな方面から助言やメールをいただきます。県外のほうが私達にとっては環境がよく、認定農業者として引手数多なわけです。

たしかに震災後、農業者へのサポートはあまり感じられず、未曾有の震災でしたから、環境が悪くても無理もいえず、なんとか半年間やりくりしてきました。

能登で農業をする意味?をしっかり考えて初志貫徹、ブレずに目標に向かって能登で農業を維持したいと思い今日も畑で作業をしています。

見切りをつけたほうが知人は安心なんだと思います。能登で離農し、新たな場所で再スタートが普通ですよね。ですが、能登は可能性がゼロではないので。可能性がある限り、踏ん張るのが私の生き甲斐。

と心機一転、トマトが終わりキュウリの準備です。

接木を終え、キュウリの定植準備をまずハウス1棟完了しました。

で、本題ですが、知り合うきっかけがあり、ポケットマルシェという野菜の通販を開始しました。今はパプリカだけを販売しています。下のリンクもしくは画像から購入いただけます。m(_ _)m

https://poke-m.com/producers/846940

-★作業日誌★, ★農機具★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キュウリ苗の接木

能登は雨が少なく、ハウスの中は44度ぐらいになっています。ハウス内での作業は1時間が限界!! 7月末でトマトの出荷を終え、キュウリ定植準備と苗作りを同時にしています。 キュウリ苗は成長が早いので播種は …

キュウリの定植準備

トマトを撤収した後は、キュウリの定植準備をしています。耕して、散水し、ビニールをかけて熱消毒します。2週間ほど熱消毒をしたら樹皮堆肥をベースに土を改良し、畝立て→マルチ→定植という流れです。キュウリは …

ミニトマトの収穫

今年も震災の影響で農業用水が断水し、育苗できるかできないかという切羽詰る状況でした。 なんとか復旧し、育苗を無事終えることができましたが、農業用水の断水のため計画数の育苗はできず。 その環境でもなんと …

作付準備

今日も、朝5時から活動してます。草刈り機用にガソリン、トラクター用に軽油を購入し、作付準備です。 はじめは、怖かったトラクターの運転も最近は、使い慣れ、横転するポイントがわかるようになりました。あっ! …

種蒔き開始

今日は農電ケーブルに電気を入れ、トマトの台木用の種400と穂木用の種400を育苗箱に仕込み、温床ルームへ。3000ほどの苗を作るので1週間ほど同じ作業を繰り返します。

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
友だち追加
Facebook
Instagram