★作業日誌★

地這と誘引

投稿日:

だるまさんが転んだみたいに振り返る度に大きく成長するトマト。

そろそろ誘引です。誘引紐というのが販売されてますが、意外と脆く、すぐに切れちゃいます。紫外線に弱いんです。

トマトが成長した時の1株の重量は、3キロ以上になるので、それを四六時中支える強度がなければ。

誘引って、土地の小さい日本ならではの知恵なんですよね。野生の野菜は、基本、地這ですから。横に伸びると面積が必要で。

トマトの出荷シーズンは朝5時ぐらい収穫しないと間に合いません。近隣の保育所、幼稚園へのイベント提案としてトマト狩りなど計画中!

-★作業日誌★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

温床を作っています。

今年は雪が少ないので作業は泥との戦いです。 今年からおおやまファーム専用の育苗ハウスになるので、昨年より2倍近い苗を育てます。 まずは、トマトの播種の準備をしながら、育苗ハウスの温床準備に追われていま …

ナスの根切り準備

今日も暑いですね。 朝からナスの根切り準備をしてました。 この時期に、どんどんナスを栽培、出荷してると株が疲労して、収穫時期が短命になります。なので、根切りという作業をして、株の体力を温存します。 ナ …

活着

みそら64の定植後、気温差がひどかったのですが、活着する苗が少しづつ増えています。能登町内浦長尾という集落は昔から苗作りが盛んでした。高齢化で規模は小さくなっていますが、まだまだ活気があります。技術と …

育苗ハウス

能登は雪が続いています。ハウスの雪対策をしながら、トマトの育苗ハウスの床作りです。 まずは、表面の土を出します。 土を出して、整地します。 次に籾殻を投入します。 次に敷藁です。 今週末までに温床線を …

露地の準備

ビニールハウスの定植準備をしつつ、カボチャ用に露地の準備です。来週、牛ふん堆肥を入れるので、その前に草刈りです。

LINE友達登録

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930