★作業日誌★

狩猟免許の講習

投稿日:

今日は午前中、石川県捕獲技術習得研修会に行ってきました。法令に関する知識、わなに関する知識を更に深める研修でした。

石川県健康の森総合交流センターで開催されました。ここは、キャンプやバーベキューができる公園です。初めて来ましたが、非常にキレイな施設でした。

研修の時、最近よく出没するツキノワグマの話になり、イノシンやシカを捕まえるために使用される”箱ワナ”や”くくりワナ”(弁当箱)にクマが掛かると錯誤捕獲になり、ワナから解放しないといけません。

ツキノワグマは、狩猟対象ですが、錯誤捕獲での狩猟はNGです。錯誤捕獲しないように”箱ワナ”にはクマのための出口があり逃げてくれますが、”くくりワナ”に掛かると解放する術は麻酔銃を使うしかありません。麻酔銃は8m以内の射程距離のため、興奮したクマを前に冷静に麻酔銃を撃つのは至難の技だそうです。

そんな話を聞いて帰路に。

自分の住むエリアにもいずれ出没するかもしれない。今から何か策を講じようと真剣に考えました。

-★作業日誌★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋冬野菜の作付準備

お盆ですね! 今日も朝から出荷準備に追われてます。 お盆時期は、春夏野菜➡秋冬野菜の移行時期のため、市場で野菜が品薄になる傾向があります。おおやまファームでも、今日から少しずつトマトの株を処分していま …

そろそろ出荷かな。

今日は、朝から集落の先輩農家さんとイノシンの箱罠を設置していました。イノシンとイノブタの話になり、自分達が捕獲しているのは実はイノブタだったり。イノシンの繁殖期は年1回のようですが、ここまで増えるのは …

青果市場視察

今日は、金沢市にある青果市場の視察をしていました。この市場は、主に西日本産地を取り扱いしています。形の良いトマトを好む傾向があるため、味ではなく、ただ良い形を量産しようとする農家さんも多いようです。何 …

ビニールハウスを建てます。[No.1]

今日は、早朝から、ほうれん草の種まき準備でトラクターの出動です。その後、ビニールハウスを建てるために水平出しをしています。勾配差のアップダウンがひどいため、水平出しは念入りに。夕方5時を過ぎると能登は …

能登の環境

ゴールデンウィークは晴天続きで農家日和です!作業を終え、海を見てると贅沢な環境だなと実感します。

LINE友達登録

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031