★作業日誌★

妻面と防虫ネット

投稿日:

今日は、朝6時からビニールハウスの作業をしています。

風が止んでいたので、ビニールハウスの妻面のビニールを張っています。朝イチは水も土もカチンカチンに凍っていましたが、作業は順調です。

ハウスのビニールは一般的には同じ銘柄でも0.1、0.13、0.15と3種類あります。分厚いものほど耐久性がありますが、想像以上に重い。

薄いと作業しやすく耐久性に欠け、重いと作業しにくく耐久性アップ。

おおやまファームでは0.13をチョイス!耐用年数は5年ほど。

あとは、別日に無風の晴間を狙い、一気に天井のビニール掛けをします。

明日からトマトの接木開始です!!

 

 

-★作業日誌★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

第一花房着果

活着後、気温が安定せず、第一花房の着果を心配してましたが、無事、確認できました。

栽培品種の選定

能登は、晴れ続きで10日間ぐらい雨が降ってません。露地の作業がはかどります。今年は多種にチャレンジしてますので、特定品種栽培の得意な地元の先生達にいろいろ教わっています。播種から収穫までを自分の力でや …

ニンニクを植えました。

能登は、夜の気温が下がり、周りは雪対策でスタッドレスの準備をしています。 さて、タマネギ定植前に青森産のホワイト六片が手に入ったので、少し遅いですが、植えてみました。 芽でるかな? さすが、青森産のホ …

秋冬野菜の作付計画

今日は、秋冬野菜の作付計画で神戸農業改良普及センターに行ってきました。 神戸市認定新規就農者になるには、普及センターで作付計画の相談をして、承認を得ないと認定新規就農者にはなれません。書類作成だけでも …

追肥

今年も残り2日になりました。 能登は先日の大雪が溶け、暖冬の気配。 1月中旬にはトマトの播種が始まるので、年始は育苗の床作りでバタバタします。 年内にするのは、タマネギとニンニクの追肥です。追肥のタイ …

LINE友達登録

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28