3月に入り、能登は雪もなくなり、春の気配がしてきました。
2月末にビニールハウスが完成し、安堵しています。ビニールハウスのビニール張りは風に左右されるので、天気予報よりは現地の状況で判断します。
天気予報で風速1mなのに、現地で3mぐらい吹いてる場合が多々。現地で無風の時を狙い一気にビニールを掛けます。
通常はビニールを掛けて仮止めをして本止めに移行しますが、海が近いため、風の変化で仮止めが弾き飛ばされます。50m×10mのビニールは、人間の掴む力を簡単に弾き飛ばし威力があります。
ビニールを掛けて前妻、後妻から引っ張り、位置決めをしたら、一気に本止めします。
ビニールを天井に掛けてから本止めが終わるまでの数時間は気が抜けず。無事終わった後の達成感、脱力感。
この地域でハウスを新たに建てる人が少ないので、周りは少しお祭りみたいな感じですね。
と、同時進行でトマトの育苗をしていますので、多忙すぎます。(T_T)
ハウスが完成したので、育苗に専念。
接木を終え養生エリアから出した苗を鉢上げし、定植前まで水を最小限にし、強い苗にします。
トマトがたくさんできる苗と綺麗な苗、買うならどっち?綺麗な苗はホームセンターや産直で売られていますが・・・。
なので、私達は、育苗しています。