★作業日誌★

トマトは順調に育っています。

投稿日:

3月20日頃から定植し始めたトマト苗も順調に活着して、一段目の実が肥大しています。

能登はここ1週間、晴天のため、他の野菜種の発芽スピードが速くバタバタしてます。(トウモロコシ、オクラ、ナス、カボチャ、パプリカの苗も大きくなりました。)

トマトは花が咲いて45日ぐらいで収穫できますから、5月10日過ぎですね。

4月末からカボチャの定植が始まり、次にサツマイモと続きます。ジャガイモは既に終えたので雨を待つだけ。

畑は日々土壌バランスが違うのでそれに対応しないといけません。脇芽取り、整枝、摘芯、摘葉、摘果など技術的な要素だけでは収量はアップしません。

どうやってバランスの良い土壌にするか?は日々勉強ですね。

今年は線虫対策をしましたので、その成果が楽しみです!!

 

-★作業日誌★

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

溝堀り

今日は、水捌け対策に溝を掘っていました。幅30センチ、深さ30センチ、長さ50メートルの溝を掘り、ハウス内が湿らないようにします。大雨で水溜まりになる場合、水位を下げることにより、灌水以外でトマトが水 …

繁殖力!!

もう就農をして1年過ぎました。 考えないといけないことが・・・ 今の農地を使い続けるか、条件に合った農地を購入するか。ビニールハウスを建てたり、新たな電力を契約したりとなると今のレンタル農地では定期借 …

ピーマン作付開始です!!

今日は早朝からピーマンの作付です!! 元気の良い苗ですね~ 今回は株間60cmのちどりで植えます。 作付をしつつ、同時進行で、追肥のために液肥を準備します。菜種粕を原料に1ヶ月ほど熟成させます。 トラ …

多品種栽培 No.1

ここ数日、能登は強風です。 春ですが、まだ夜温は、10℃以下のため、野菜は少しづつ成長してる感じですね。 4月7日に植え付けたジャガイモは土を押し上げ立派に芽がでました。 今回は、深植え栽培にしてみた …

秋冬野菜の作付準備

お盆ですね! 今日も朝から出荷準備に追われてます。 お盆時期は、春夏野菜➡秋冬野菜の移行時期のため、市場で野菜が品薄になる傾向があります。おおやまファームでも、今日から少しずつトマトの株を処分していま …

LINE友達登録

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930